カテゴリ:日記
6月24日(水)工事ラッシュ!
皆さんこんにちは。
昨日に比べるとやや湿度も下がり、少し涼しい朝から日中です。
本校は来週から給食室改修工事が始まるため、その準備のために日々確認と連絡に追われています。しばらくの間、みんなで我慢を強いられるので大変なのですが、給食室で働く調理員さんたちの健康管理のためにも皆さんでこの局面を乗り切っていきたいと思います。力を合わせて頑張っていきましょう!!そう思うと、残り3日間の給食は美味しくも切ない気持ちになるのは私だけでしょうか?(汗)
さて、給食室改修工事の影で、三亀中は他にも様々な工事が今年度予定されています。その一つに地域の防災備蓄倉庫の移設があります。現在校舎敷地内の北東部の花壇の上に亀戸一丁目地域の防災備蓄倉庫があります。その倉庫の下には大きな桜の木の根があり、年々根が膨らみ、盛り上がることで倉庫のシャッターが壊れてしまいました。補修をしていただいたものの、現在も開閉がしづらい状況です。何かあった時に対応できない状況では困ることを区の防災課に相談したところ、校舎内に移設することでこの課題を解決できることになりました。相談した結果、5階体育館の裏にある、男子更衣室を改修することでその課題を解決できると判断し、急遽ですが明日6月25日(木)の午後から解体工事を行うことになりました。生徒の皆さんには少しだけ騒音があるかもしれませんが、耐えてほしいと思います。7月に入ると給食室の解体工事で更に大きな騒音がある予定です。また、解体物を運び出すためにエレベーターを使用します。ぶつかったり、近づいたりしないように最新の注意を払っていきますので、工事業者の方に感謝をして、地域の皆さんの安全保障に力を貸してほしいと思います。この工事以外にも未だあるのですが、今日のところはこれで止めておきます(笑)。
こんなに同時に工事が入ることもなかなか経験できないことなので、マイナスに捉えず、この経験も自己の人生のプラスに捉えられる三亀中生でいてほしいと思います。
「ピンチはチャンス!」
「環境のせいにしてできないと言い訳をするよりも
どうやって工夫をしたらよりよく過ごすことができるのか考え行動することこそ、成長の鍵。」
常に前向きに。常に感謝を!そして学校のために、みんなのために笑顔で元気に頑張りましょう!
このあと、きれいになった男子更衣室や女子更衣室の写真も参考までに見てください。くれぐれも明日以降、舞台裏には危険ですので近づかないでください。よろしくお願いします。
公開日:2026年06月24日 15:09:00
更新日:2026年06月24日 15:30:43