カテゴリ:日記
3月25日修了式

P1130997.JPG

P1130999.JPG

 こんにちは。曇り空の中小雨が混じる天候となりました。今日は、いよいよ令和5年度の登校最終日。そして、通知表の渡される日です。元気な顔で登校し、いつも通り元気にあいさつをしてくれた1,2年生でした。
 修了式が終わり、修了証を各学年の代表に授与しました。

修了式校長講話
おはようございます。いよいよ修了式を迎えました。3年生の卒業式での立派な態度は、壇上から見ていてとても誇らしく、進級に備えての心構えはできていることを感じました。また、一年間、とても気持ちの良いあいさつを続けてくれてありがとうございます。あいさつができている時の君たちの顔はとてもさわやかで良い顔していました。学校に来てくださる全てのお客様方から、君たちのあいさつを褒めていただきました。是非、来年度も良いことは続けていきましょう。そして、新入生にも受け継いでほしいと思っています。よろしくお願いします。
 さて、先週は、大掃除お疲れ様でした。新しい年度に向かうこの時期に自分たちが使用したところを感謝の気持ちを込めて掃除をすることはたいへん善い行いです。また、2年生は、卒業した3年生の教室も掃除してくれました。ありがとうございます。来年度からは、君たちの教室になります。さぞかし心を込めてきれいに掃除をしてくれたことと思います。
 きれいと言えば 、学校内の花壇や外の花壇に、チューリップやヒヤシンスの花がきれいに咲き始めました。これは、美化委員会やボランティア部等で、球根を植え育ててくれていた花たちです。本当にきれいに咲いています。君たちは気がついていましたか?
 花や木を見て「美しい」「きれいだな」と感じる心を失わないでください。そして、君たちの身近なところにも心を癒やしてくれる、ホッとさせてくれるものがたくさんあることも知ってほしいと思います。花や木、ポスターの言葉、読んだ本の中に出てきた言葉等々。そんな事に気がつける人であってください。
 今日は、最後にこんな言葉を贈ります。
姿 即 心
胸にしっかりと手を当てて考えてみてください。「今のままでの君で大丈夫か?」「どんな道を歩いているのか?」「人に流されたままの自分でいないか?」「このまま大人になって大丈夫か?」「どんな自分を育てているのか?」等々
 君の姿は、心の持ちようで変わります。だからこそ、心を磨きましょう。きれいな心でいることができるよう磨きましょう。嫌な人間には、なりたくない自分にはなるな。けなげにきれいに咲く花たちのように、きれいな自分として咲いてください。
 姿 即 心 を忘れないでください。
 本日、通知表が渡されます。今後、どんな自分を育てていこうかを考えるきっかけとしてください。

では、4月に、心も大きくなった、そして、一つ進級した君たちに会うことを楽しみにしています。元気な顔で会いましょう!

公開日:2024年03月25日 16:00:00