カテゴリ:日記
6月13日(月)今週の夏季大会

P1040245.JPG

P1040248.JPG

P1040253.JPG

P1040255.JPG

 おはようございます。週の始まりは、雲一つない青空から始まりました。湿度も低く過ごしやすい朝になっています。
 さて、今週は、水曜日から定期考査が始まります。また、週末の金曜日には1年生の遠足、週明けは、2年生の移動教室があります。また、現在3年生の中学校生活最後の公式大会でもある夏季大会が毎週実施されています。なんとなく慌ただしく、日々が流れていくので、先生方には「落ち着いて生活できるようご指導ください」とお願いしました。
※昨日も夏季大会の応援に行ってきました。途中いろいろとあったので、会場には短時間の滞在になってしまいました・・・
そんな中、バドミントン会場では、女子団体戦が行われ、最初は緊張していましたが、コーチなどからのアドバイスで普段通りの動きが復活し見事に初戦勝利しました。次に対戦したのは優勝した深川三中で惜敗。しかし、団体戦で優勝したチームから1セット取ったのは三亀中のみ!胸を張って次の個人戦に臨んでほしいと思いました。男子バレーボール部は、試合慣れしてきたのか先週よりも随所に良いプレーが見られ確実に成長していました。結果は第3位!ブロック大会進出を決めました。女子バスケットボール会場に着いたのは、試合終了直前。涙をためながら、終了直前の最後のレイアップシュートが見事に決まり大感動!惜しくも負けてしまいましたが、少ない人数の中で工夫、協力しながら頑張って練習してきた選手たちに拍手!試合後、本部席で他校の先生方から「最後にシュート決めた子は足を負傷して途中退場した中、再度出場して決めたシュートですよ。立派です!」と教えていただき再度感動!でした。
 最後は柔道会場へ。ブロック大会団体戦が行われていました。柔道着だらけのみんな強そうに見える会場の中で、三亀中の生徒たちもプライドをもった真剣な表情で取り組んでいました。そして、見事にブロック大会第3位となり、都大会出場を決めました。
 どの競技会場でも、私を見つけるとみんながあいさつをしに来てくれます。嬉しいです。校長冥利に尽きますね。「みんな頑張れ!」といつも心から応援しています。(応援で頭がいっぱいで良い写真が撮れなくてすみません・・・)

公開日:2022年06月13日 08:00:00
更新日:2022年06月13日 09:04:54