カテゴリ:日記
第一回進路説明会

P1040240.JPG

P1040238.JPG

 本日6校時本校体育館にて「第一回進路説明会」が行われました。校長挨拶の後、進路指導主任より説明がありました。た。
校長挨拶(要約)
生徒のみなさんへ
・中学校で義務教育は終わります。高校は保護者の方々に行かせてもらう学校です。一人で考えるのではなく、たくさん保護者の方と話し合って志望校を決めること。
・入試はある意味一人での戦いになりますが、大人はみんな経験してきたこと。そして、周囲には同じ境遇の仲間もいます。どうか、不安になったら大人に相談してください。きっと良いアドバイスをもらえると思います。そして、仲間と一緒に頑張ってください。「思う一念岩をも通す」という言葉があります。しっかりとした思いをもち、コツコツと努力をはじめてください。明日からやるではなく、今日から始めること!
保護者の方々へ
・高校に入ることが目標ではなく、その高校で充実した高校生活を送ることを目標としてください。高校見学は必ず親子で行き、どんな高校生活ができるかを感じてきてください。また、地域を回ってくることがその高校を知る近道です。
・進路指導は学年全体で行いますので、わからないことがあればどうぞ担任以外の教員でも尋ねていただければと思います。

公開日:2022年06月10日 14:00:00
更新日:2022年06月10日 15:23:11