カテゴリ:日記
6月11日(金)生徒総会

P1090068.JPG

P1090067.JPG

 こんにちは。朝から気温も高く真夏を思わせる天気となっています。
 さて、本日は、生徒総会の日です。生徒全員がより良い三亀中を目指して話し合う日ですが、この状況下、残念ながら全員を体育館に集めることはできないため、放送での生徒総会になりました。ただ、事前に、各クラスで話し合い活動がなされ、各委員会への質問等がまとめられ、各委員会の委員長がそれに答える形で行われました。

生徒総会に向けて(校長より)

 「本日は、江東区立第三亀戸中学校生徒総会にお招きをいただき、ありがとうございます。教職員を代表してお礼を申し上げます。また、生徒会本部役員、各委員会委員長のリーダーシップのもと、周到な準備をされ、このように盛大な生徒総会が開催されますこと、誠におめでとうございます。」
 と言うように、社会に出ると様々な総会が開催されていて、そこに招かれると今述べたような挨拶をします。今日は、君たちの生徒総会に招かれた来賓として挨拶をさせてもらいました。
 さて、生徒総会の開催にあたり、生徒総会クイズを出します。まず、次の場面をイメージしてください。
 ある日の放課後、三亀中に来客がありました。そして、そのお客様が君たちに質問をしました。「生徒会の人とすぐ話をしたいのですが。」さて、こう質問されたとき君たちはどう答えますか。次の三つから、答えを見つけてください。
1 「生徒会室」の場所を教える。
2 「生徒会室」にお連れする。
3 自分を指しながら、「どうぞ」という。
いかがですか?
 それでは答えを発表しましょう。正解は「 3 」です。
「え~?」」と思う人も多いと思いますが、「3」です。みなさん一人ひとりが「生徒会の人」なのです。
 先生方が使う「学習指導要領」という、学校で学ぶことが記されている本の中にも、「学校の全生徒をもって組織する生徒会において学校生活の充実と向上を図る活動を行うこと」とちゃんと書いてあります。
 つまり、学校にいる生徒全員が「生徒会員」として生徒会を組織し、学校生活が充実するよう活動していく、ということなのです。
 生徒会活動では、一人ひとりが主役です。本部役員任せ、委員長任せではなく、一人ひとりが学校生活の充実と向上を目指して積極的に取り組んでください。そして、自分のこととして、この討議に参加してください。また、より充実した学校生活となるような討議がなされることを期待します。

※写真は放送室で生徒総会を待つ生徒会役員の生徒たちです。

公開日:2021年06月11日 14:00:00